本文へ移動

お知らせ

【第56回】朝の風景

最近出社してすぐ窓を開けます。

食堂の窓を開けた時、必ずちょっと大きな鳥を見ることができます。

さぎの一種なのかなと思います。いつも同じ鳥なのかな?お気に入りの場所なのかな?いつもの通り想像を巡らせます(笑)

自然が豊かであるとは言い難いものの、当社の周りには田んぼも畑も、川もあります。

その影響なのか、鳥をみかけることがよくあります。少し、癒されます。

ソーシャルディスタンスを守るために、事務所で従業員同士一定の距離を取って朝礼を行っています。

コロナウイルス感染拡大の影響が出る以前は食堂で行っていました。

今のスタイルになってからのほうが、全員の顔がよく見えます。朝礼は、一日で全員がそろう唯一の時間です。

当社では、工場長が挨拶をして、朝礼が始まります。

その時、工場長と同じ声の大きさであいさつができている社員は何人いるのでしょう。

気分がのらない朝もあるかもしれませんが、自分なりに気持ちを整えて、朝礼に参加してほしいと思っています。

当社社長は、あいさつはとても大切だと社員に発信しています。気持ちのよいあいさつは、雰囲気をよくしてくれます。

当たり前のことですが、当社においても、改善されてきているものの、できていないこともあります。

たかがあいさつ、されど挨拶。その人のあいさつは、その人の仕事の仕方や姿勢にも表れているように思います。

朝一、声が出にくくなってきた今日このごろ。自分のあいさつも見直します。

お知らせ 一覧に戻る