お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2024年4月15日 | 最終更新日:2024年4月16日

カテゴリ:お知らせ

3月度全体会議で「営業する工場」をテーマに5S活動発表!

栄光技研株式会社の3月度の全体会議では、「営業する工場」をテーマに5S活動の取り組みについて発表を行いました。

新社屋移転から7年、5S活動が習慣化に
当社では3S活動から始まり、5S活動へと広げてきた長い歴史があります。新社屋を建てた際に、5S活動を必ず習慣化していくという社長の強い思いから、毎年リーダーを決めて、年間の5S活動を仕切ってくれています。新社屋が建ってから7年が過ぎ、ようやく5S活動が習慣化されるようになり、さらに栄光技研オリジナルの5S活動を展開しても面白いのではないかと、今年の5SリーダーであるMさんは考えてくれました。そのテーマは「営業する工場」です。

「営業する工場」とは?
「営業する工場」とは、単に整理整頓や清掃を徹底するだけでなく、お客様に気持ちよく見学していただけるような、魅力的な工場を作ることを目指したものです。具体的には、以下の取り組みを行っています。

・工場全体のレイアウトを見直し、動線がスムーズになるように改善

・設備や工具を整理整頓し、必要なものがすぐに取り出せるようにする

・清掃を徹底し、清潔な環境を維持する

・安全面に配慮し、事故を防ぐための対策を講じる

・5S活動に関する資料や写真を掲示し、従業員の意識向上を図る

 

社外からの参加者も多数おられました!

今回の5S活動発表会には、社外から北次株式会社様から3名、大日運輸株式会社様より4名の方にご参加いただきました。

参加者からは、以下の声が寄せられました。

「非常に参考になりました。自社の5S活動にも活かしていきたいと思います。」
栄光技研様の5S活動に対する熱意が伝わってきました。

今後も栄光技研は「営業する工場」のテーマを掲げ、5S活動を通じてお客様に気持ちよく見学していただけるような、魅力的な工場作りを目指していきます。

当社の工場見学にご興味のある方は、ぜひ当社までお問い合わせください。

お問い合わせ先
栄光技研株式会社
担当:平岩由紀
TEL:072-881-3556
FAX:072-881-6560
mail:info@eiko-sp.co.jp

PAGE TOP