本文へ移動

お知らせ

【番外編13】立つ鳥跡を濁さず

営業部の上田です。

来月7月からSNS(FB、Instagram)投稿回数を増やします!!今まで週1だったのを、出来る限り更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします~!


「立つ鳥後を濁さず」

水鳥が水辺を綺麗なままにして飛び立ったことから、ある期間を過ごした場所、また立ち寄った場所は、綺麗に残したまま去ろうという意味だそうです。

これは実際に母から言われた言葉です。大学生の時、飲食店の接客のアルバイトをしていました。

辞めたくて仕方なかった時期がありました。

その際、相談していた母から「辞めてもいいけど、ちゃんとしてから辞めや。立つ鳥を濁さずやで!!」と言われました。笑

当時は知らん!!絶対辞める!!!と思っていたのですが、ずるずると働き…結局、社会人になるギリギリまで働かせてもらい、辞めるときには送別会をして貰ったり、とても楽しい大好きな職場となっていました。笑

母が言っていた「立つ鳥後を濁さず」この例えが合っているのかは分かりませんが…でも一理あるなと感じます。

母はこの時、私にも何らかの原因があり、それが辞める理由であるならば、辞めるべきではない、逃げるべきではないと見通してたのかなと思いました。母親はさすがです。笑

あまりこういう精神論?は好きではないのですが、時にはある程度の忍耐や我慢も大切なように思います。

またこのアルバイトのエピソードも交えながら、次回のブログ更新しようかなと思います!

お知らせ 一覧に戻る