お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.08.28|常務のひと休み
【第100回】8月に考えること

無事に第100回目となりました!(何とか更新できるように常務が毎日頑張って下さっています…涙 by 上田)


日本では、8月に戦争体験について考える機会が必ずあると私は思っています。

毎年、毎年日本人であることを自覚し、戦争に対しての思いを確認します。

戦争を体験していない世代です。本・映画・教科書で学びました。広島の原爆ドームおよび平和記念博物館にも行きました。

胸がしめつけられほどの悲しみを感じ、生きていることのありがたさも感じ、戦争によって大変な思いをされた方々の思いに

ふれ、涙が止まりませんでした。

世界ではまだ戦争が現実であるところもあります。国と国との間においては、問題が次々おこり、

平和的解決が100パーセントになりません。【核のない世界で、すべての人々に平和な生活を】、人類の願いです。

最新技術がどんどん生み出され、人々が使うことのできるツールは便利になっていくばかりです。しかし国と国の問題解決の

手段として、戦争が実在してしまっているのは、日本人としては悲しいです。また最新技術が軍事的に使用されてしまうこと

も、複雑な思いになります。

人々の安心な暮らしを守るため、たくさんの方々が仕事をしてくださっています。そのすべての方々に感謝をしながら、

戦争について、そして平和について、考えたり、子供に話をしたりしていきたいと思っています。

PAGE TOP