お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年4月7日 | 最終更新日:2020年4月10日

カテゴリ:常務のひと休み

【第12回】ペンは剣よりも強し

ペンは剣よりも強しということわざはご存知でしょうか。

言論が人の心に訴える力は武力よりも強く、永続性があり広範囲に及ぶ。という意味です。

ちょっと違う意味にはなりますが、このブログもだれかの楽しみになってたらなあと思います。


近年、パソコンやスマホそして様々なタブレットが、使いやすくなり、とても便利になりました。

しかし、自分の考えをまとめていく作業は、ノートとペンを使います。スケジュール管理も手帳派です。

そのほうが、私には合っているようです。思いついたら、すぐメモをする。

そのメモから、考えを膨らませたり、計画におとしこんでいったり・・70%ほどはその方法で仕上げます。

そしてそのノートはしばらく保管し、見直して、また考えを深めていくときに使います。

自宅で過ごすことが長い今日この頃、未来のためにやりたいことやプライベートでやりたいこと、                  やってみたいことなど計画を練るのもよいかなあと思います。

やってみたいことは口にしたり、文字にしたりすることからまずはじめみようと私は思っています。

あるアニメソングの歌詞です。

あんなこといいな  できたらいいな

あんな夢、こんな夢いっぱいあるけど

みんなみんなみんな かなえてくれる

ふしぎなポッケで かなえてくれる

 

ふじぎなポッケとまではいきませんが、この10年書いてきた考えをまとめるためのノートやスケジュール帳が                                      今の私のやりたいことを助けてくれることがあります。

そしてまだまだ成長途中である栄光技研ですが、10年前に夢見たことが、一つ一つ現実になってきています。

社員が忙しい毎日の私の様子を見て、「大丈夫ですか?」とよく気遣ってくれます。

「常務に甘えてばかりで反省します。」と言ってくれる社員も。

その言葉をかけてもらえる今日、私は結構幸せ者だなと思います。夢が現実になってきたとうれしく思います。

PAGE TOP