お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.10.15|常務のひと休み
【第127回】幸せのおすそ分け

機械の故障、備品購入の申請、生産状況、出荷状況、その他トラブルについてなどなど。毎日様々な連絡・報告があります。

ここ1~2年、ちょっとうれしかったことを報告してくれる社員がいます。

【幸せやうれしさのおすそわけ】という感じで、うれしいものです。

・苦手だったことにチャレンジしてみた

・おすすめの食べ物、飲み物、道具

・~があって、うれしかった

・~に行ってきました          などなど

ちょっとしたことなのですが、私にとっての癒しです。

話しかけた時、休憩時間や帰る前、何かのついでに、それぞれのタイミングでちょっとだけの【おすそ分け】です。

当番制になっている朝の一言もそうなのですが、一緒に仕事をしている人がどんなことを考えているのか、

何を大切にしているのか、どんなことがうれしいのか、少しでも知っておくとは円滑なコミュニケーションにつながると私は

考えています。効率的に仕事をこなしていくためには、円滑なコミュニケーションは必要不可欠です。

「伝えておいたほうがよいけど、嫌な顔をされそうだから、やめとこう。」

これが、重なってしまうと大きなトラブルにつながってしまうことがあります。

新入社員のIさん、先日苦手なことを自分なりにチャレンジしてくれました。本人ではなく、他の社員が私に教えてくれました

がんばってくれたIさんとその成長を一緒に喜んでくれた社員たちに、感謝しています。

PAGE TOP