お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.11.16|常務のひと休み
【第140回】宿題・勉強

漢字ドリルや、音読、算数のプリント・・・・

子どもの宿題を見ていると懐かしい気持ちになります。

勉強は、嫌いなほうではなかったと思います。小学校1年生~3年生くらいまでは、先生がつけてくれる花まるや、両親にほめら

れることがうれしくて頑張っていたように思います。大きくなるにつれて、わかる喜びがモチベーションになっていきまし

た。友達に負けたくないというのもモチベーションの一つだったかもしれません。

大人になり、勉強をする時間がどんどん減ってきました。何を学ぶかも自分が決めなければなりません。

何から教わり、何を学びとるのかも自由です。答えが二つあることも、答えがないこともあります。

なぜ学ぶのか、勉強をするのかも自分次第。

自分に宿題を出し、自分で花まるもつけながら、学ぶことをやめてはいけないと思っています。

コロナ禍の新しい学びとして、WEBセミナーを時々受けるようにしています。今までもあった形ではありますが、より受講し

やすくなった印象です。質問などがチャットでできたりするものもあります。

日々を必死でこなしていると、それだけで一日が終わってしまいがちです。

子供の宿題を確認後、今日の自分も少し反省している今日この頃です。

みなさんの一日は、どんな一日でしたか?

新しい学びはありましたか?

PAGE TOP