お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年12月16日 | 最終更新日:2020年12月16日

カテゴリ:常務のひと休み

【第150回】個人面談を終えて・・・ 

8年ほど前に、会社を伸ばしていくためにはどうしたらよいか・・

悩みに悩んでいた私。ある経営者の方に、定期的に相談にのっていただいていました。

当社のお客様でもあるA社の社長様です。当時、その方は、自分の仕事は、採用面接と個人面談だおっしゃっていました。

大阪以外にも営業所があり、社会貢献事業も精力的に活動されていたので、かなりお忙し日々を過ごしておられました。

本社に出勤されている時間のほとんどを採用面接と社員との面談に費やしておられました。

会社を伸ばしてくためには、人だと強烈に教えていただいたのです。そんな時間どうやってつくられているのか、

ただ羨ましいとしか思っていませんでした。それ以来、A社のような取り組みをしてみたいと目標にして、挑戦してきました。

そして、私が経営の仕事をしているからこそ、できることをやらなければ意味がない。技術力・品質にプラスした特徴ある会

社を目指したいとも思って取り組んできました。

8年たって、やっと年3回個人面談を実施しました。コロナ禍、延期したり、感染対策をして実施したり・・・。

一人一人と話をすることは、パワーは必要ですが、とても楽しいものです。社員やパートタイマーの皆さんと話をすること

で、ひらめいたり、課題を見い出せたりもします。

営業活動・技術向上・人材育成 この3つを同時進行させながら、A社のような素敵な会社に成長させたいです。

やっと最近大学等からもお問合せをいただけるようになってきました。まだまだ特色とまではいきませんが、人材教育に力を

いれている会社の一つにはなりつつあるのかなと思っています。

 

PAGE TOP