お知らせ(NEWS)

NEWS

2021.01.12|常務のひと休み
【第156回】今年の目標

毎年、目標として漢字一文字を選びます。

今年は「克」を選びました。

お休みの間、ノートに書き出したり、ぼーっと考えたり。その一文字を見ると頑張ろう!っと元気がでるほうがよいから、

音にもこだわろう(笑)と考えたり、ここ数年の目標を見返して、自分の変化にも向き合ったり―。

真剣に、そして自分の心の声も聞きながら決めてみたのです

まずはコロナ禍、健康につけること。結果を出すために、守りたいものを守るために、頑張ることも、頑張りすぎないことも

大切であること。セルフコントロール。自分自身そして会社も、予期せぬトラブルに対応していかなければならない。

そして、コロナ禍を理由に成長を止めたくない。

目指すところを、書いていくとすべて「自分との闘い」だと気づいたのです。

克己心【自らに打ち勝つ強さを持つ】の意味と「かつ!」という音で、決定となりました。勇ましすぎるかな…とも思う

のですが、「勝」という漢字にしなかったのは、私の勝手なイメージですが、目標に「しなやかな強さ」をこめたかったとい

う理由もあります。カッチカッチにつっぱっていては、すぐにポキンと折れてしまいます。

このように漢字の専門家の方から叱られてしまうかもしれませんが(笑)、様々な理由を漢字一文字にこめ、今年1年頑張りたい

と思います。

今年は、朝の一言の順番に私も加えていただいています。1月8日朝礼で、この目標を発表しました。背筋が伸びます!!

PAGE TOP