お知らせ(NEWS)

NEWS

2021.02.18|常務のひと休み
【第165回】時間

時間の使い方を考えます。反省もします。同じ1分でも、1時間でもどう過ごすか全く濃度が違いますね。

最近、時間の使い方を見直してみました。

毎日がバタバタするから、朝の時間だけは自由に、時間にゆとりをもっていたいと思い、のんびり自分ペースで

家事などをしたり、好きなことをしたりしていました。

そして、家族が起きてきての猛ダッシュ!のちの全集中の仕事(笑)に向かっていました。

しかし、最近なんだかうまくいってないと感じていました。

運動不足も影響しているのか、疲れやすく、夕方にパワーが残っておらず、仕事の質やスピードが落ちてしまっているように

感じていました。そこで、自分が時間をどう過ごしていたか、書き出して見たのです。

気をつけていたつもりですが、平日に自分のためだけに使った時間がなくなっていました・・・

朝起きて、のんびり自分ペースで家事などの用事をしたことで、何もしない時間や考え事をする時間が確保できて

いませんでした。多分脳が休んでいなかったのかなと分析。専門家ではありませんが(笑)、それが理由で疲れやストレスが

解消できていなかったのだと思います。

解決するために、素敵だなと思う方の習慣などを参考にして、「しないこと」を決めてみました。

帰宅後から寝るまでの時間は、最低限の家事しかしない。朝起きて○○時までは、家事も仕事もしない。などなど。

これまでは、仕事同様家事においても時間ができたらすること、したいことをリスト化して、一つ一つこなしていました。

しかし、今の私には合わなくなったのかなと思います。しないことを決めるのも意外といい感じです。

数週間経って、少し整ってきたように思います。

PAGE TOP