お知らせ(NEWS)

NEWS

2021.05.12|常務のひと休み
【第181回】家族のしごと

【家の仕事と書いて、家事】

ある本でこの表現を知って、わが家での合言葉にしています。「家の仕事だから、みんなでやりましょう!」

ある社員が、お手伝いについて、お子さんに話すときにこの言葉を使ってくれたと聞きました。

なんだか、とても嬉しかったです。家事の分担に関しては、家族の数だけ、正解があっていいと私は考えています。

「SDGs目標5のジェンダーの平等」につながっていくと思います。

家事が嫌いではない私ですが、それでも睡眠や健康を優先させると家事が遅れ気味になります。もちろん、気分がのらない時

も・・・そうなる前に、最近戦力になってきた我が子と社長兼夫の力を借ります。はい、数年にわたり、協力体制を構築してま

いりました(笑)それぞれができそうなことを少しずつ、やってもらいます。自分以外がやった家事にはなるべく文句を言わな

い。言いたい時はあるのですが、そこはちょっと我慢。言えないほど疲れていることもありますし(笑)、だんだん、それ

くらいでいいかあと思えてしまう性格です。

家事を完璧に一人でこなすお母さんは素敵です。憧れはあるものの、私にはハードルが高めです。

仕事をしながらの子育て、我が子には淋しい思いをさせることもあります。母として、自分の中で葛藤もありました。

しかし、今は、私だから見せられる背中を見てもらおうと開き直りました!(笑)

お友達のママとは違うこともあるかもしれませんが、私から生まれてくれたのだからそこは楽しんでもらうしかありません。

今日も、みんなで家のしごとを分担しています。

次回の更新は14日です!

PAGE TOP