お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2021年6月16日 | 最終更新日:2021年6月16日

カテゴリ:常務のひと休み

【第187回】楽しむ力

当社の朝の様子。パートタイマーの皆さんの明るい笑い声が響きます。

当社の雰囲気づくりに一役かってくれていると私は思っています。

ゆとりのとらえ方や仕事に対するモチベーションや考え方は、一人一人、異なります。考え方が異なる人が同じ場所で働くと

いうことは、工夫が必要であり、お互いの歩み寄りや理解が大切ですね。

パートタイマーの皆さんにお願いしている仕事は、非常に根気が必要です。集中力と持久力も必要です。

たまにお手伝いに入ると、そのスピードや集中力に驚きます。本当にありがたいのが、「きっちり仕事をしたい」と思って下

さっていること。そして言われたことを、言われた通りに取り組むだけではなく、よりよく仕事ができるようにしたいと考

え、働いてくださっていることです。

また、せっかくだから、楽しく、明るくを心がけてくださっているように思います。ご家庭でも、お忙しい皆さん。

悩みや心配もあると思います。「楽しむ力」をそれぞれがお持ちであり、会社においてもその力を発揮してくれています。

コロナ禍、仕事をする場所があり、毎日仕事をすることができる。お給料がもらえる。この当たり前を、維持するための努力

は、社長を含めた全員の仕事です。ぼーっとしている時間はないか、できることは他にないか。

5分でも空いたら、やりたいことはないか。自分のできることを増やす努力を怠っていないか。

仕事が集中して困っている人の助けになることが何かできないか。

このように考え、実際に動くことができる人は、現状を的確にとらえ、困難なことがあってもそれを楽しみながら

進めていく力を持ち合わせているように思います。

会長がよく言っていたことですが、「暇な人は暇だ、暇だとばかり言っている。動いていないだけだ。会社も同じだ。」と

現状を何とかしようと動く、楽しくないなら、なるべく楽しむ。辛いことは、辛いままにしない。現状を嘆いている時間が

あれば、よくするために、もがいたり、一歩でも進んだりする。栄光技研のこれまでも、そうやって頑張って今があります。

「楽しむ力」は「生きる力」そのものかもしれませんね。

次回の更新は23日です!

PAGE TOP