お知らせ
常務ブログ
2021年06月24日
【第188回】癒しと強さと優しさ
動物の特集をするテレビ番組が増えたと思われませんか?動物たちのかわいい表情やしぐさに、癒されている一人です。
ついつい見てしまいます。我が子も動物が大好きで、お散歩中のワンちゃんたちに手をふってしまうほどです(笑)
実家では犬を飼っていたことがあります。父が夜遅くに帰宅していた時、一定の間隔をとってずっとついてきて、駐車場の車の下眠ってしまった白い子犬。翌朝、父が確認に行くと、まだそこでじっとしていたというご縁から保護することになりました。迷い犬なのか野良犬なのわからない犬でしたが、なんともかわいらしく、家族全員が好きになりました。
曾祖母は毎日お散歩に連れていき、祖父母は山仕事に連れていく。動物があまり得意ではない母ですら、ちょっとかわいいと言っていました。家族になっていたと思います。
大切な命ともに生きるということは、簡単な決断ではありません。
ただし、大切に命を育むこと、守りたい存在があることは、人を強くそして優しくすると思います。
動物を飼ってみたい我が子との話し合いは、まだまだ続きそうです。テレビやネット、図鑑を見ながら話をしています。
「自分のことが自分で全部できるようにならないと、動物の面倒は見れないね~」と言うと、なぜかお手伝いに励む我が子(笑)
その頑張りを見守りながら、命の大切さを伝え、ゆっくり考えていこうと思います。
次回の更新は30日となります!