お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2021年7月1日 | 最終更新日:2021年7月1日

カテゴリ:常務のひと休み

【第189回】自分のために

人の話を聞いたり、その悩みに寄り添ったりすることは、私にとってライフワークのようなものです。

お話を聞くことも、お話をすることも好きです。いつからそうだったのか・・・・・

確かな記憶として、中学生のころ転校生がやってきました。田舎の学校では本当に珍しいこと。

何かできることがあればと、その友達の相談にはよくのっていたように思います。

学校で、または電話がかかってきて、他愛もない話をただ聞いたり、ちょっとだけ質問したり。

それを何となく、続けていました。

数年前に帰省した時、親から、その友達の親御さんから当時のお礼を言われたと聞きました。

25年以上も前ことなのに覚えていてくださっているなんて、感動しました。

私の親も、そう言えば・・・くらいの記憶。お役に立てていたのならば、よかった。心が、温かくなりました。

つい最近、自分でも明確に表現できないストレスや疲労感があり、なんだかすっきりせず、いつもなら簡単に

気分転換ができることが、ずっと自分の中に残ってしまっていました。

そんな時、ある社員が私の想像をこえた提案をくれました。いつも見守って、その成長を支えていたつもりでしたが、

その成長から、元気をもらいました。「頑張ってきたことが、成果になってる。自分がやってきたことは間違いではな

い」と思わせてくれたのです。トンネルから少しぬけることができた、すがすがしさもありました。

こんな形でご褒美がもらえてしまうから、人を育てるって、面白い。

そして、支えているつもりが、支えられてる。

育てているつもりが、育ててもらっている、人として成長させてもらっている。

人と真摯に向き合うことは、自分のために必要だと思いました。

PAGE TOP