お知らせ(NEWS)

NEWS

カテゴリ:常務のひと休み

【第19回】時間管理

1秒、1分、1時間

製造業では、一つの製品をどのくらいの時間で製造するかは、大切なことです。

一つのばねを正確にかつ効率的に製造すること、これは会社の利益に直結します。


日頃の生活において、その観点をもっているかどうか。

私自身自分のもってるパワーを、仕事で使いきってしまい、家事にパワーが残っていないことも・・・・

パワーが残っていない時、正直に家族に言います。お手伝いよろしくお願いします~笑 そこは、頑張りません。笑

失敗と反省を繰り返しながらたどり着いたのが、段取り術です。

書くことも好きな私の特性を活かして、今日やらなければならないこと、今週やりたいことなどをかき出します。

それを許された時間の範囲で実現可能かシュミレーション。思い通りいかないこと、よくあります。

しかし、見える化することで、やるべきことややりたいことは数分で完了することに気づくこともできます。

さっとやってしまえば、あっという間。やりたくないなと考えてしまう時間のほうが案外長いかも・・・。

できないことに気を取らわれず、できることをやる!時間は自分で作っていくものだと思います。

1秒、1分、1時間 時間は有限であると考えたほうが、豊かに過ごせるかもしれませんね。

PAGE TOP