お知らせ(NEWS)

NEWS

2021.11.01|常務のひと休み
【第200回】5S活動 改善発表会②

前回の続きとなります。そして今年の改善大賞は、業務部となりました!


業務部【誰もが作業しやすく、ミスがうまれない環境づくり】

パートタイマーの皆さんの意見も取り入れながら、活動を進めてくれていたことが印象的で栄光技研の新しい形を

見せてもらいました。

業務部で発生したミスやトラブルを棚卸し、それぞれの解決のためにレイアウト変更、在庫保管の場所の変更、

そして誰もがわかる見える化を実施していました。

作業の効率化や予防措置効果はもちろんのこと、働く人が少しでも気持ちよい雰囲気で仕事ができるよう、

棚の色や足元の冷え対策にも配慮できていたことが素晴らしいと思いました。

明るい雰囲気で楽しみながら、活動してくれていたことも私は嬉しかったです。

プレゼン資料も、写真をうまく活用し、改善前改善後の変化と成果、掛かったコストがわかりやすくまとめられていました。

限られたスペースを有効に活用し、大胆に改善をしてくれました。仕事を進めながらの、実行力!あっぱれでした。


営業部【WEB商談スペースの設置と文房具欠品の補充体制】

コロナ禍、半導体不足などが売り上げの伸び悩みや新規顧客開拓に影響し、苦労をしている営業部。

新しい営業方法にチャレンジしてくれています。

書庫を改造したWEB商談スペースは、個人ワーク集中スペースにも活用できているようです。

新社屋を建築する前、いろんな会社を見学させてもらいました。その中に、フリーアドレス制を取りながら、集中スペースを

設けておられる会社がありました。事務所は、電話が鳴ったり、来客があったり、その対応をしていると集中して仕事ができ

る時間が、1時間中10分くらいしかとれないこともあります。助け合いの精神は必要ですが、提出しなければならない仕事に追

われてしまっている時は、こもってしまいたいと私自身が思ってしまうこともあります。

みんなのために、そんなスペースができたらなと思っていました。

コロナ禍、新しい様式の営業活動として、webでのアプローチを強化している営業部。

営業部ならではの取組だったと思います。


(上田感想)

いつもブログ記事を貰い、上田が上げているのですが、一番テンションが高いblogとなっているように思います!

常務の愛情がひしひしと伝わる内容になっているのではないでしょうか。

さて、常務の想いや会社、ご家族、様々なことを綴ったブログが200回分となりました。

たまに私自身が読み返して元気を貰っています!

ブログコーナーを設けて、きちんとした形で発信できるようにしたいな~と2022年の目標です。(前も言っていたような・・・)

PAGE TOP