お知らせ(NEWS)

NEWS

カテゴリ:常務のひと休み

【第22回】日常に少しの革命を

IQからEQへ。 最近よく耳にし、目にするEQ。

(EQとは自分や他者の感情を知覚し、また自分の感情をコントロールする知能を指すそうです。)

果たして自らのEQはいかほどか・・・、あまり自信はありません(笑)

しかし、自分が落ち込んだ時、疲れた時、自分をコントロールできるように、工夫をしています。

自分で、自分のご機嫌をとっています(笑)

①読書をする。 ハイ、活字中毒です。

②とにかく寝る。 眠れる場合は、これに限ります!!

③甘いものとコーヒー。コーヒーも中毒気味かも・・1日3ハイまでにしています。

④子どもと会話する。遊ぶ。無条件に、現実から引き離してくれます。笑

⑤2時間ドラマ(サスペンス)を見る。 2時間くらいで終わり、ある程度、結論が推測できるくらいのもが私には最適です。

⑥キャンプをする。  自然の中は、気持ち良いです。田舎出身だからか、土や木が恋しい時があります。

⑦石になる。    これを選ぶ時は、心身ともに疲れているときです。

一歩も動かず、一言もしゃべらず、ぼーっとテレビを見たり、外の景色を眺めたり・・・

気が済むまでじーっとしています。(許されるときはですが・・・)

この石になる の話を初めてさせていただくと、私のイメージとは異なるようで、皆さんびっくりされます。

石になった後は、わりと元気を回復しています。笑

元来、何事も一所懸命やるタイプです。でも、一生懸命やろうと思っているのではなくて、自然とそうしてしまう感じです。

年を重ね、責任ある立場になった今、一生懸命やるだけでは許されません。

様々なことを考え、判断していかなければなりません。自分がすりへって、動けなくなっている場合ではありません。

毎日、自分らしく頑張ることができるように、自分をコントロールする方法を更新したり、増やしたり、時には減らしたり

しながら成長していきたいです。

みなさんは、どうやって自分のご機嫌をとりますか?♪

PAGE TOP