お知らせ(NEWS)

NEWS

カテゴリ:常務のひと休み

【第24回】柔軟に。確実に。

緊急事態宣言が発令してから二週間が経ちました。

1日ごとではなく数時間おきに情報が変わっていく日々の中で事前に準備をする、想定内を増やす →想定外にも対応できる。

コロナ騒動で当社もお客様の状況によって、予定を変更しています。

同時に様々ケースを想定して、それぞれの部署で案を考えてもらっています。

独自BCP計画策定につながっているなと実感します。

数年前から、枠組みだけは勉強したものの、なんだか違和感があったので、少しずつ進めてきました。

1年目は、避難訓練を実施。消防署の方にご指導いただき、水消火器を使用した訓練も行いました。

実際に119番通報(訓練であると事前連絡済み)も行い、避難。避難後の点呼。創業以来初めての取組でした。

2年目は、地震を想定した勉強会を行いました。

防災士の資格をもち、地域の消防団でも活躍している工場長が講師を務めてくれました。

3年目、水害を想定した勉強会を計画しておりましたが、先に現在直面しているコロナウイルス対策を記録に残し、

計画、実行していきたいと思います。策定するなら、栄光技研らしく、確実なものをと思います。

さまざまな情報を踏まえて、会社を止めず、生産活動をするか。

栄光技研も交代勤務等に取り組んでいます。

PAGE TOP