お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年5月8日 | 最終更新日:2020年5月8日

カテゴリ:常務のひと休み

【第31回】気づきの清掃

母校での教わった考え方です。

決められた場所以外にも、目を配り清掃をしようという意味だったように思います。

社会で仕事をして、経営者となり、この言葉の深さを感じます。

栄光技研では、毎朝社員は勤務時間前に会社を掃除することから始まります。

私は、毎朝出勤後、トイレ掃除をしています。自分の中で願掛けのような毎日の作業でもあります。

一日に一度は、社員の健康について考える時間を持とうと思っています。

今日も一日、みんなが無事でありますようにと願いを込めます。

お掃除シートなどを使って、手で拭き掃除をすることにもこだわっています。小さい会社ではありますが、役職名で呼ばれる

ことも多くなっています。しかし、謙虚な姿勢を絶対忘れたくないと思っています。

あくまで、創業した会長がいて、それを支えてきた方々いらっしゃって、それを土台として今があること。

社員やパートタイマーさんがいてくれるから、いまの私の仕事ができること。

そして、会社のために、社員のためにいつでも頭をさげられる覚悟をもつこと、などなど。

経営者として、結果を残してこられた諸先輩方の教えを、私なりに心に刻んでいます。

ともあれ、大切なことを忘れないために、私は今日もトイレ掃除をします。

PAGE TOP