お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年5月25日 | 最終更新日:2020年5月26日

カテゴリ:常務のひと休み

【第41回】野菜を食べる

またまた、食べる話ですか?と、もはや、つっこまれるかもしれません。(笑)

社長も私もいい年齢になり、体調管理に苦労します。子供も葉物野菜を好まず、悩みます。ネットで調べたり、

雑誌や本で見たり・・。ダイエットに適している野菜、〇〇にきく野菜などと書かれているとついつい食べてしまいます。

なるべくおいしく、たくさんとれるようにと考えますが・・・・。

なかなか難しいですね。

しかし、この工夫すること、組み合わせを考えることが、私は楽しいのです。

料理の腕前は、自慢できたものではありませんが、嫌いではありません。脳トレのような感覚です。

何かのドラマで、「家庭の仕事がきっちりできる人は、どこの世界でも大丈夫。」というようなセリフを耳にしたことがあり

ます。その通りだと思います。

当社でもパートタイマーの方に活躍していただいています。子育て中の方、介護中の方などなど家庭との両立をしながら、

仕事をしてくださっています。朝ごはん、お弁当、夕ご飯、洗濯、掃除子どもたちの幼稚園や保育園の準備、仕事をして、

家庭でも頑張って、「毎日、本当にお疲れ様です。」という思いです。

私自身も、家族の協力を得ながら、仕事と家庭の両立に毎日もがいています。

すべて、思い通りにいかず、イライラしてしまうこともあります。自分には、能力がないのではないかと悩んだことも。

そんな時、パートタイマーの方にちょっと弱音を聞いてもらったりしています。

仕事の内容は違うかもしれませんが、私は勝手に家庭との両立を一緒にがんばっていると思っています(笑)

だからこそ、自分にできる協力は何でもしたいという理想をもっています。子育てや介護など家庭との両立ができる会社は、

きっと働きやすい会社ではないでしょうか。理想と現実には、課題もあります。

もう少し政治にがんばってもらえたらと思うことも、何度もあります。しかし、始めなければ、何も成し遂げられない。

今一緒に働いてくださっている皆さんと協力してできることから、実行しています。

いろいろな立場の人が、自らのもつ力を最大限に発揮しながら、結果を残していく。そのためには、他を知ること、

他を認めることが大切であり、感謝する気持ちをお互いが持つべきであると私は考えています。

その考えや気持ちが、野菜サラダをおいしくしてくれるドレッシングのような役割を果たしてくれると思います。

PAGE TOP