お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年6月3日 | 最終更新日:2020年6月4日

カテゴリ:常務のひと休み

【第48回】命の樹形図

弟がいます。男女のきょうだいだからか、似ているようで、あまり似ていません。

子供のころから、運動が得意な弟と本を読むのが好きな私。静と動。明と暗・・・。進学した学校も、選んだ仕事も、

異なります。おもしろいものです。お互い高校から、実家を離れて生活しているため、同じ家で生活したのは13年ほど。

離れて生活して、成長する中で、家族ができ、お互い、しっかりしなければならない年ごろとなりました(笑)

離れていても、家族ですので信頼をしていますし、繋がっている感覚は常にもっています。

たまに会って、子育てや生活の様子を聞きます。

家族の幸せを軸とした彼らしい、幸せな家庭を築いていることに姉としてはほっとします。

長女特有の気を張ったところのある私に比べ、下の子特有の人当たりがよく、優しいところのある弟。

どちらも同じDNAをもっているはずですが、人間って面白いなあ。

先祖の存在。命の樹形図に思いをはせると胸が熱くなります。

私たちの先祖も、今回のコロナウイルス感染拡大のような厳しい環境に置かれたことがあったことと思います。

時代も環境も違いますが、先祖が様々な苦難を乗り越え、自分が今存在する尊さ、我が子や甥っ子たちに

引き継がれるDNA。本当に尊いです。

家族の歴史を話していて、こういう話をしていくことも大切だなと思いました。命が繋がってきて今があること。

たくさんの人に支えられて、自分が存在していること。命は、なにより大切であること。

我が子にも伝えていきたいと思います。

PAGE TOP