お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.03.26|常務のひと休み
【第6回】私のパワーの源

就職活動をされている学生の方々に、どんな会社に入社したいかと質問すると、「雰囲気の良い会社」と答えてくれます。

この「雰囲気の良い会社」今年、栄光技研が深堀をしたいと思っているテーマです。

どういう会社が雰囲気の良い会社だろう・・・

人間関係が良好で、話しやすい雰囲気の会社。

業績が好調で、社員がいきいきとしている会社。

清掃ができており、清潔感のある会社。

笑顔が多い会社。

などなど、どれも良い雰囲気だと思います。 そして、人それぞれ違うかもしれない・・・

今働いている社員にとっても、これから入社をしてくれる社員にとっても、お客様にとっても、協力工場の皆様にとっても

雰囲気がよいと感じもらうにはどうしたらよいのだろう・・・・

いろいろ考え、社長なりに、私なりに取り組んできたこともありますが、このテーマも、ある社員をリーダーに任命し、

一緒に取り組んでもらうことにしました。(またまたやりました無茶ぶりです。笑)


Enjoy Eikoプロジェクト略してEEプロジェクトと名付け、社員Kさんにリーダーをお願いしています。

今年で2年目。会社の雰囲気が随分明るく、柔らかくなったなあと思います。

1年目は、とにかくみんなが楽しい雰囲気になれる取り組みならなんでもOK、よろしくね~でスタート。

これは無茶ぶりすぎたかなーと思っていましたが、Kさん見事に期待に応えてくれました。

いや期待以上でした!!!!!涙

FBでも紹介している社内行事はKさんが企画し、私や社長、同僚やパートタイマーのみなさんにもヒアリングをし、

計画し、実行してくれます。そしてKさん本人が楽しみながら実行してくれている!!本当にありがたいことです。

2年目のリーダーについて考えていた時、Kさんがもう一年リーダーをやりたいと申し出てくれました。

1年目の取り組みに反省があり、もっとよりよくできると思うので、ぜひやらせてくださいと。

うれしかったです。社内初めてのプロジェクトを実行すると、どうしても反対意見がでたり、

私が知らない場所で嫌な思いをしたり、悩んだりしたこともあったと思います。

それらを乗り越え、さらにやりたいこと、やってみたいことを提案もしてくれました。

 

プロジェクト2年目の今年、年度当初よりコロナウイルス感染拡大の影響により、当社にも多少の影響があります。

また、感染が拡大していることに不安を感じる毎日。

仕事はもちろん、子育てや介護と両立をしてくれている社員もパートタイマーさんも、心配ごとが多い日々。

プロジェクトで企画していたことも、延期せざるを得ない・・・何かできないかな~

この困難に立ち向かっていけるよう、少しでも気持ちが軽くなるように・・・とKさんに相談したところ

Kさんも、同じ気持ちでいてくれました。今年だからこその取組が生まれそうです!

 

だからやめられません、無茶ぶり!!

最近は、私の想像を超えてくれる取り組みが他のプロジェクトや各部署での改善で増えていて、うれしいです。

その一つ一つの成長が、わたしのパワーの源です。

 

 

PAGE TOP