お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年7月15日 | 最終更新日:2020年7月16日

カテゴリ:常務のひと休み

【第78回】人生は、選択の連続

朝ごはんは何を食べようか?(また、食べることかい!つっこまれそうです。笑)

今日は、何を着ようか?この一週間は、どんな段取りで仕事をしようか?

些細な事から、大きなことまで、私たちの毎日は、人生は、選択の連続ですね。

時には、その選択が楽しく、選択肢が多いことが楽しい。

時には、自分の選択が正しいのか悩むこともあります。あの時の選択が失敗だったのかなと反省することも・・・

私自身も、自分のためだけならば簡単に決められても、家族のこと、会社のこととなると、いろいろ考えてしまいます。

考えすぎてしまうこともあります。

考えて、考えて、考えつくしたら、やってみるしかないですよね?そして、起こったことに柔軟に対応していく。

私自身は、考える時間の中で、やると覚悟を決めていっているように思います。

また、考えを深める時に、気をつけていることがあります。

①やらない理由ばかりを考えない。

はじめてのチャレンジは、負荷がかかります。やるためにどうするかを考えなければ、すべてのアイディアが実行に移せなく

なります。もちろん、そのうえでやらないと決めることもあります。

②夜の時間だけで考えを深めない。

昔は、よく寝る前に考え事をして、頭がさえすぎて眠れなくなることがありました。寝不足で体調を崩しては本末転倒です。

そして、私の場合、夜はどうしても一日の疲れが出てしまい、思考が悲観的になりがちです。

よりよい選択をするために、元気のある日中にも考える時間を作ります。

③悩んでいることを素直に伝えて、話を聞いてもらう。

頭の中で考えてても、まとまらない時、自分の考えていることを人に聞いてもらいます。

話しているうちに自分の考えがクリアになっていきます。

上記3つを心掛けながら、日々学んでいきながら人生を築いているのかなと思います。

PAGE TOP