お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.07.20|常務のひと休み
【第81回】富岳

世界一。なんともかっこいい!!

たくさんの方々の努力が、結果につながったすばらしいニュースでしたね。何がどうなって、生み出されたのか理解はできま

せんが、ものすごい処理能力であるということなど、新聞情報のみ頭に入れました。

ちなみに、自分の人生において、世界一に関わったことありません(笑)

このようなニュースに出会ったとき、自分の知らない世界がたくさんあることを再認識します。そして、開発や研究という仕

事に携わっておられる方々の日々を想像します。テレビ好きの私は、ドキュメンタリー番組でこのような仕事をしている方の

特集をよく見ます。習慣にされていること、人柄、どのような人生を歩んでこられたのか等、勉強になります。

私にも、こういう開発能力があったらなあ~と思いますが、それは天地がひっくり返っても難しそうですので(笑)、私の中

で、発想の転換に繋げるようにしています。失敗や挫折の経験談も、大変参考になります。

私自身、アドバイスを求められたり、自分の意見を述べるときなど、成功体験だけではなく失敗した経験もお話するように

しています。そうすると、みなさんいろんな話を聞かせてくださるように思います。

だれだって、失敗はしたくないものです。しかし、一生懸命やっていても、しっかり準備をしていても、失敗してしまうこと

があると思います。

設計や開発のお仕事同様、ものづくりも「トライ アンド エラー」の繰り返しです。失敗を次に活かす力が何より大切だと

考えています。

 

弊社社長就任時あいさつの一部を紹介します。

失敗は、良い。逃げるのは、アカン。

目の前にある困難に目を背け、自分の至らなさ、失敗を認めず、チャレンジしないのはあかん。

失敗しても良いから、これからも一緒にチャレンジしていこう。

 

チャレンジ、失敗をして私たちは成長していきます。

PAGE TOP