お知らせ(NEWS)

NEWS

カテゴリ:常務のひと休み

【第84回】ものづくりの苦労、コスト競争力

より安く、よりよい品質で 当社が目指しているところです。

しかし、ものづくりをとりまく世界は、他業種と同じようにコストアップの日々です。

材料費・人件費・段ボール・袋・設備・光熱費・・・・・

そのうえでコスタダウンに取り組むことが当然と言われてしまうこともあります。もちろん、VE,VA提案もさせていただいて

おりますし、付加価値の高いものをさせていただくように当社としても励んでおりますが、採用コスト・研修コストなどな

ど、人材にまつわるコストも当然必要ですので、コストコストに追われています(笑)

それでも、成果をだしていかなければならないのが、仕事であり、会社です。当社、全体会議7月は2回行いました。

製造部YさんにCADCAMの勉強会を担当してもらいました。製造部Mさんには、製造部が数年取り組んでくれている多能化の

進捗について報告してもらいました。新しいことに取り組みながら、これまでの活動も見直しブラッシュアップをしていく。

そして私を含めた全員が効率を上げ、能力を高めていく。その積み重ねが、コスト競争に負けない強い会社へとつながってい

くと私は信じています。

暑い中での仕事をこなしながら、会議および勉強会の準備をしてくれたYさん、Mさん。お疲れさまでした。

PAGE TOP