お知らせ(NEWS)

NEWS

カテゴリ:常務のひと休み

【第93回】夏の大掃除

当社では、夏と冬に大掃除を行います。

近年5Sリーダーに、簡単な計画を作成してもらい、時間配分や担当場所などを決めて行っています。

今年のリーダーYさんは、「大掃除だから、普段の清掃活動においてできないところを重点的に行いたいと思います。」と

コメントがありました。そして、社長・工場長・各部署へのヒアリングをしながら、進めてくれていました。

部署において、大掃除において清掃したいとところを考えてくれているところもありました。

自ら考えて、自ら動ける人材育成を目指している当社。

大掃除では、ここを清掃したいと考えてくれたり、決められた場所の清掃が終わったら、次々に清掃したい場所がある、指示

されなくても、清掃が大変そうな場所に応援に行く。

そう考え、動くことができる人が、もっと増えてくるとよいなと毎回思います。

なかなか大変なことですが、そうなっていけたらうれしいです。

全員がそういう思いで臨んでくれるまで、もう一息かなと思います。

通年ですと、大掃除のち、社員・パートタイマーのみなさん全員で軽食会をするのですが、今年はコロナウイルス感染予防の

ため、お弁当をお渡ししました。

大掃除終了後、社長より一言ありました。

「暑い中、お疲れさまでした。今期前半、コロナ禍の中皆さんよくがんばってくださいました。

そして、ここ最近は仕事も少しずつ戻り、バタバタと忙しかったことと思います。しかし、ぼくを含めた全員が、忙しい思い

ができることをありがたく思わなければならないと思います。頑張ることができる仕事があることに感謝したいと思います。

今年は例年通りのお休みとはいきませんが、体を休めて、17日からまた頑張っていきましょう。」

また今日から頑張りたいと思います!

PAGE TOP