お知らせ(NEWS)

NEWS

投稿日:2020年8月24日 | 最終更新日:2020年8月24日

カテゴリ:常務のひと休み

【第97回】海外での体験② オーストラリア編 

以前の留学ブログの記事です!

ホームステイ先が、テレビをほとんど見ない家でした。夕食後、私の勉強のためにニュースを見て、会話をする。

1時間程度で電源を切って、読書をしたり、会話したり、ジグソーパズルをしたり。

朝は天気予報と簡単なニュースを確認して終了。

高校進学後、下宿生活だった私。

「あなたたちは、勉強するために下宿しているのだからテレビは不要でしょう。」

という厳しくも、温かい下宿のおじさんとおばさんのもとで、高校3年間を過ごしました。

しかし、大学進学後、テレビが時計代わりのような生活に戻っていたため、なんだか懐かしく思いました。

そして、テレビを見ないと時間がたくさんあることを再認識したのです。

 

今は、テレビだけではなく、SNSを楽しむ時間が増えている人も多いと思います。

たくさんの情報を得ることも、いろんな人と会わなくてもコミュニケーションをとることもできますね。

では、スマートフォンやタブレット、パソコンを使わなかったら、

みなさんは、自由な時間をどう過ごしますか?テレビが見れなければ、どう過ごすでしょうか?

本当に便利な世の中ですが、不便や・不足から学ぶこと、気づくこと、忘れてはいけないと私は考えています。

ICTリテラシー、生きる力となるでしょう。それと同時に、無ければ、どうするという対策をしたり、方法をもっておくことも

生きる力となるのではないでしょうか。

会社経営においても、人生においても、共通していることだと思います。

PAGE TOP