お知らせ(NEWS)

NEWS

2020.11.18|常務のひと休み
【第141回】インフルエンザ予防接種

今年から、全員接種を実施することにいたしました。

これまでは、副反応や接種後のその他の症状も気になり、個人の判断にゆだねておりました。

今年は、コロナウイルス感染拡大も気になり、リスク対策として、全員が予防接種を受けることとしました。

実は私は、一度もインフルエンザにかかったことがないのです。

家族がかかっても、何とか気合が勝ってくれたのか(笑)かかったことがありません。

体調管理は気をつけているほうだと思うのですが、絶対大丈夫というほどの強い自信はありません(笑)

そもそも、肩こりや眼精疲労など、ちょっとした不調とは、長いお付き合いです。

ゆえに、日々小さな工夫をして生活しています。体が冷えたと思ったら、鍋を食べる。

肩こりやお腹の調子が悪い時はカイロを使ってまず温める。疲れたら、とにかく寝る。

ミカンを食べる。加湿器を使う。        などなど

今の自分にあったものを探りながら工夫をしています。

もしかしたら、それらが私を守ってくれているのかもしれません。免疫を高めながら、予防策に取り組むしかないですよね。

そして、意外と【病は気から】ということもあると思います。

インフルエンザにもコロナウイルスにも負けない気持ちで、できるだけのことをやっていこうと思います。

PAGE TOP